「結婚、先に越されたね」って言うやつ何なん?というただの叫び

どうも、Yotaです!

今回は当ブログの人気記事?「本当にもうご祝儀払いたくないというただの叫び」に続く叫びシリーズ第二弾です。

はい、思っていたより僕の魂の叫びが人気出ましたので、シリーズ化しました。

共感してくれる人がいて嬉しいです。

今回はタイトルの通り、「結婚、先に越されたね」って言ってくる人に対し、思うことをありのままに叫ぼうと思います

ちなみに、僕は30歳男性の会社員で、もちろん?独身です。

前回同様に、本当にただの叫びと言いますか、単なる愚痴というか、もう魂の叫びなので、すき間のすき間のすき間時間の暇つぶしにご覧ください。

ちなみに、人気記事の「本当にもうご祝儀払いたくないというただの叫び」は下記よりどうぞ!

「結婚、先に越されたね」って言うやつ何なん?

↑僕ではありません。でも、表情は似てる気がします。

はい、タイトルにして結論。起源にして頂点(意味不明)。

僕が申し上げたいことは、この一言に尽きます。

「結婚、先に越されたね」って言うやつ何なん?

そもそも、この言葉を言われた状況を話します。

僕が新卒で就職した会社にいた頃、年配の役職者の方に言われました。
(2回転職を経て、今は別の会社にいます。現在の会社では言われたことはありません)

僕が入社してから2〜3年経った頃ですかね。

僕の1つ下の後輩が結婚しまして、そのときに「後輩に結婚、先越されたね」と言われました。

え? 聞いてどう思ったかって?

「いや、余計なお世話だわ!!!」

本当にこれ。本当に余計なお世話です。

結婚のスピードでも競ってるの?

↑僕ではありません。でも、気持ちと表情はこんな感じです。

そもそも「結婚、先に越されたね」って言ってくる人に聞きたい。

「結婚のスピードでも競ってるんですか?」

早く結婚したほうが勝ちとか、早く結婚したら優勝賞金が出るみたいな競技でもやってるのかと。

そうでなければ結婚は、結婚したいと思う人に出会うか出会わないかのタイミングでしかないですよね。
(ブラックビスケッツの「タイミング」はよく聴きました)

それなのに、結婚のスピードを重視するような発言は非常に理解しがたいです。

もちろん若いほうが結婚しやすいとか、早くに結婚したいと思っている人がいることも理解しています。

そのことを否定しているわけではありません。

ただ、こちらが早くに結婚したいとか思っているわけでもないのに、いちいち「先に越されたね」と言ってくる人は「何なん?」と思います。

そうした発言の裏には、往々にして「結婚しているほうが立派」とか「結婚している人が偉い」みたいな圧力を感じます。
いち個人の意見ですよ!

確かに誰かと生活をともにしている人はすごいなと思いますし、結婚という大きな決断をしたことは素敵だなと思います。

ただ、既婚者と独身者に優劣はないでしょ! 誰しも毎日、必死に生きとるわい!

もし結婚後の苦労や大変さを笠に着て、優劣をつけてくるならさらに言いたい。

「いやいや、自分の意志で結婚したんでしょ?」と。

マイナス面を振りかざすくらいなら、「そもそも結婚するなよ」と声を大にして言いたいものです。

そういう人に限って離婚したら「結婚が早すぎた」とか言う(独断と偏見)

「君のことだよ!君ぃっ!」(いや誰やねん

「先、越されたね」と言ってくる人に限って、早くに結婚した人が離婚したら「結婚は早すぎた」とか言うんですよ!(完全なる独断と偏見です)

ただ、こういったことを書くと、「いや、図星だから嫌な気持ちになるんでしょ?」とか「本当は早くに結婚したいと思ってて、その負け惜しみでしょ?」などと思われるかもしれません。

ずえっん、ずえっん違います!!!

先ほども書きましたが、結婚を引き合いに優劣をつけられることに嫌な気持ちになるんですよ。

いくら気にしていないことでも、勝手に敗者のレッテルを貼られたらシンプルに不快になりますよね。

まあ、それこそ「自分が気にしているから、そう感じるだけじゃないの?」と言われたらそこまでなのですが。ガハハ。

とりあえず僕は、「結婚、先越されたね」のスピードを競うような発言は嫌いですし、本当に余計なお世話だと思います。

周りが結婚していることを引き合いに「そろそろだね」的なのもやめて!

少し話は逸れますが、「そろそろだね」的な感じもやめてほしいですね。

結婚披露宴とかのテーブルで起こりがちなやつです(ソースはYotaの経験)。

テーブルの人が自分以外、みんな結婚しているときに、「あれ、この中で結婚していない1人だけじゃね」的な発言です

そこまでいかなくても、「次は君の番だね」的なやつも言わなくていい!

その結婚至上主義的なやつ、やめて! 「結婚はめっちゃ幸せだからしたほうが良いよ」的なやつ、およしになって!

とはいえ、ほとんどはノリや純粋な気持ちで言っているだけだと思うので、いざ言われても目くじら立てることはありません。

実際、言われたときも「そうだね」や「頑張るわ!」と無難な返事で終わらせています。

ただ、心の中ではうんざりしています。

「自分、十分に幸せなんで!」(どんっ

まとめ

ここまで、「結婚は、先に越されたね」と言ってくる人に対して思うことをありのままに叫びました。

ここまで叫んどいてなんですが、結婚したいかしたくないかで言われたら、したいですね(おい

ただ、スピードを競うものではないと思っているので、いずれにしても「先越されたね」発言は余計なお世話だと思います。

これも人によって感じ方や価値観は異なるので、共感してくれた人がいたら嬉しいです。仲良くしましょう。

というわけで、ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございます!

↓↓前回の叫びシリーズ↓↓

最新情報をチェックしよう!