Profile & Lifestyle

僕が「事業家集団・環境」にはまりかけた話:パーティメンバーとの出会い編 6/10

2021年10月26日

どうも、Yotaです!

今回は、僕が「事業家集団・環境にはまりかけた話」の第6弾です!

↓↓前回の話は以下よりどうぞ!↓↓

↓↓第1話はこちらからどうぞ!↓↓

前回は、「環境」で実施されているセミナーの種類と、なぜ「環境」が勧誘するのかを説明しました。

事業を成功させるためには、その人に魅力が必要。

その魅力を定量化する指標として、勧誘した人の数を用いているわけです。

しかも、勧誘した人の数が9人になると、師匠から具体的な事業の誘いがくるとか…。

Nさんに誘われた僕は、もちろんNさんが勧誘した人の頭数に入っています。

そして、Nさんに誘われた人は僕だけではありません。

今日はNさんのパーティメンバーを始め、「環境」で出会った人たちについてお話していきます

それでは、以下より本編をご覧ください!

Nさんのパーティメンバーとの出会い

Nさんの紹介で「環境」に入った僕ですが、セミナーに通う中でNさんが誘った他のメンバーとも出会いました。

主なパーティメンバーは以下の通りです。

  • Nさん:Yotaの紹介者。リーダー的存在
  • Oくん:僕が入る数ヶ月以上前に、Nさんの紹介で「環境」に所属している年下男性
  • Hちゃん:僕と同時期に入った女性。Nさんの紹介だが、師匠はKさんではない別の人

上記に僕を加えた4人が基本のパーティです。

個別に動いていることもありますが、月1回の2DAYSセミナーなど規模が大きいセミナーでは、ほとんど一緒に行動していました。

元々、Nさんには僕が入る前に3人のパーティメンバーがいたようです。

Oくんはそのときの1人なのですが、他の2人は辞めてしまったそう。
※「環境」の怪しさに気づいて、抜けたのだと思われます。

その後、僕とHちゃんがそれぞれNさんに誘われて、同じタイミングで「環境」に所属したわけです。

簡単にメンバーのプロフィールを書いておきます。

Oくん(正社員→派遣社員)

Oくんは、僕が入る半年前くらいから「環境」に所属しているそうです。

年齢は確か僕の1つ下で、Nさんの歴代メンバーとしては3人目とのこと。
※他2人はすでに辞めています。

元々は正社員として働いていましたが、現在は派遣社員+深夜の居酒屋バイトで生活していると話していました。

元の会社では9万円くらいの家賃に対し、8割以上の家賃補助が出ていたそう。

なかなかに福利厚生がしっかりした会社だったのだと思います。

この「正社員から派遣社員になる」ことも、実は「環境」あるあるです。

※派遣社員を批判しているわけではないので、その点はご理解くださいm(__)m

「環境」ではとにかくセミナーに出ること、ひいては時間を作ることを優先させられます。

そのため「環境」いわく、正社員よりも時間を作りやすいであろう派遣社員になることを強く進められます

実際に僕自身も、「環境」に所属したことで派遣社員になろうとしていましたからね。
※結局、派遣社員にはなりませんでしたが転職はしました。

Nさんも「環境」に所属した後に派遣社員になったそうですが、その後は派遣社員から正社員登用されたと言っていました。

話が少し逸れましたが、いずれにせよOくんは「環境」では僕よりも先輩のポジションです。

ただ、先輩感を出すことは全くなく、とても接しやすい気持ちの良い人でした。

僕が出会った「環境」の弟子仲間は、人間性は良い人たちばかりです。少なくとも僕が接して感じた限りは。

単純に「環境」のおかしさに気づいていない人が多いんだろうなー、と振り返って思います。

Hちゃん

Hちゃんは、僕と同時期にNさんの紹介で入った女性です。

確か僕と同い年だったと思います。

Nさんとの出会いは、ナンパとだったそうです。

Hちゃんが花見をしていたときに、Nさんに声をかけられたのがきっかけ。

そこからNさんと交流が始まり、「環境」に所属するに至ったそうです。

ただ、後々に分かることなのですが、Hちゃんは僕よりもはるかに先に「環境」の怪しさに気づいてたようでした。

彼女は僕が辞めた数週間後に、「環境」を辞めることになります。

パーティメンバーとの出会いから数ヶ月後、僕は突然「環境」を辞めます。

自分で言うのもなんですが、僕はめちゃめちゃやる気に満ち溢れていて、傍から見てもポジティブエネルギーで一杯だったと思います。

急に辞めるとは、誰も思っていなかったでしょう。

そんな僕が辞めたことが気になったのか、Hちゃんから僕に連絡がきました。

辞めた理由を諸々話した結果、Hちゃんも僕が辞めた数週間後に「環境」を抜けることになったわけです。

辞めた理由の話などは、後の話でまた書ければと思います。

その他の個性豊かな人たちとの出会い

先ほどのパーティメンバー以外にも、さまざまな個性豊かな人たちと出会いました。

ここでは出会った人たちの一部を紹介します。

Uさん(Nさんの紹介者)

まずはUさん(女性)です。

Uさんは、僕の紹介者であるNさんを「環境」に誘った人

言うなれば、紹介者の紹介者というわけです。

僕の紹介者であるNさんは、控えめに言っても相当にコミュニケーション力のある人です。

イベントを企画したり、場を盛り上げたりと、人を巻き込む力は半端なものではありません。

しかし、UさんはそんなNさんを抑えるほどに、コミュニケーション力やエネルギーのある人でした。

派遣で新規営業の仕事をしていると言っていましたが、本人いわくバンバン契約を取っていたそうです。

もちろん、本人談なので真偽のほどはわかりません。

ただ、その言葉を信じられるくらいには、トークスキルや人を引き込む力はあったと僕は感じました。

僕はNさんのパーティメンバーですが、NさんはUさんのパーティメンバーです。

そのため、Uさんのパーティメンバーの人とも関わることが多くありました。

Yさん(NさんとHちゃんの師匠)

Yさんは、僕の師匠であるKさんと同じ師匠ポジションの女性です。

Kさんとは違ったタイプですが、とてもエネルギッシュで話の面白さが突出していました。

非常に多くの弟子を抱えており、セミナーの空き時間では人に囲まれている姿が印象的でした。

そんなYさんは、NさんとHちゃんの師匠です。

それゆえ、僕はあまり関わることはありませんでした。

セミナーで話を聞いたり、時たまNさんと一緒に飲みの席で一緒になったり程度です。

Fさん(師匠の師匠、環境のトップ陣)

最後にFさんは、師匠の師匠的存在です。

僕の師匠であるKさんの師匠で、「環境」の中でもトップ層に入る人です。

いわゆる幹部的な人ですね。

「環境」と一言でまとめられがちですが、実は「環境」の中でも細かく分かれているんですね。

「環境」トップの人の配下に幹部陣がいて、その幹部陣ごとに多数の師匠と弟子がついている形です。

幹部陣ともなると、ほぼいち組織と言っても良いくらいの人が連なっており、その1人がFさんです。

Fさんの話は何度か聞きましたが、先ほどまでに紹介した師匠陣とは比べものにならないくらいの話術を持っていました。

話の面白さはもちろん、引き込み方、言うなれば洗脳力とでも言える力が図抜けていた気がします。

僕は辞める直前に、Nさん経由でFさんと話す機会があったのですが、断りました。

もしFさんと話していたら、上手いこと言いくるめられて「環境」を今なお辞められていなかったかもしれません。

その他いろいろな弟子たち

僕が「環境」で出会った印象的な人は、先ほどお話した通りです。

ただ、それ以外にもさまざまな人と出会いました。

  • 大手飲料メーカーの開発部
  • 税理士
  • 某夢の国の元キャスト

その他、勧誘のために毎日合コンを開催している女性、渋谷駅で道行く人に声をかけまくる男性など。

そのエネルギーを企業や副業に当てたほうがよっぽど成功できるのになー、と思う人ばかりでした。

人物相関図

最後に、ここまでお話した人たちをもとに人物相関図を書いておきます!

登場人物が多くて、分かりづらくなってきたかと思うので^^;

以下の絵をご覧ください。

ざっくりですが、このような人物相関図になっています。

ただ、メインで出てくるのは「Nさんパーティのメンバー」と僕の師匠である「Kさん」くらいです。

この人物相関図をもとに、後のお話も楽しんでいただけたらと思います。

(師匠のイラスト、顔つき悪すぎたな…)

「まとめ」と「次回予告」

ここまで、「事業家集団・環境にはまりかけた話」の第6弾をお話してきました。

今回は「環境」で出会った人たちの人物紹介がメインでした。

今後も出てくる人たちが多いので、少しでも覚えていただけると後のお話もより楽しめるかと思います。

そんな個性豊かな人たちと「環境」で出会ったYota青年ですが、本弟子を目指して着々とセミナーに参加していきます。

次のお話はそんなセミナーの詳しい内容を中心に、お話していきます!

次回、「目指せ本弟子! セミナーの実態編」です。乞うご期待!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます!

↓↓次のお話は以下よりどうぞ!↓↓

  • この記事を書いた人

Yota-ヨータ-

本業は、IT企業で営業っぽいことをやっています。2020年1月より副業ライターを開始。2020年6月より当ブログを開設し、現在はブログ執筆を中心として活動しています。副業や投資など個人の経験談をメインに、気まぐれに書いていきます。

-Profile & Lifestyle