Side job

YotaのWebライティング実績まとめ!ポートフォリオや今後の目標を紹介

どうも、Yotaです!

今回は、僕のWebライティングにおける実績をお話します!

僕は2020年1月から、副業でWebライティングを始めました。

初月は500円からスタートし、今は安定して月数万円を稼げるようになっています。

約2年でさまざまな経験をさせていただいたので、一度自分の実績をまとめようかなと思った次第です。

僕のポートフォリオがどのようなものか、ご興味のある方はぜひご覧ください!

この記事はこんな方におすすめ

  • Webライターの実績とはどのようなものか知りたい
  • Webライティングで月数万円を稼いでいる人の実績を見てみたい
  • Yotaのポートフォリオが知りたい

YotaのWebライティング実績一覧

まずは、2020年1月スタートから2022年3月現在までの僕の実績を紹介します!

主に以下の実績があります。

  • 現在までのWebライティング総売上:約220万円
  • 最高文字単価:2.5円
  • Webライティングの執筆数(自分のブログを除く):200記事以上
  • Webディレクションの実績:介護系サイト、情報通信系サイトでディレクション業務を実施
  • Webライティングのレクチャー:2名にライティングをレクチャー、ライティングマニュアルの作成
  • ブログ:雑記ブログ(月間3,000PV、Google検索上位表示が数記事)、特化ブログの作成(月間1,000PV)

この2年間で約220万円の売上が発生しました!

2021年は外注もしていたので、利益ベースだともう少し減りますが。

ちなみに、メインで外注依頼しているのは1名だけで、僕がライティングをレクチャーした方です。

約2年間の軌跡については、別の記事で書こうと思っています。

Yotaのライティング実績|項目別に詳しく紹介

先ほどはざっくりと一覧で実績を紹介しました。

ここでは項目別に、もう少し実績を掘り下げてお話します。

  • Webライティング
  • Webディレクション
  • Webライティングのレクチャー
  • ブログ

1つずつ見ていきましょう。

Webライティング

Webライティングは、2020年1月から開始しました。

現在まで200記事以上は書いていますが、正確な数字はわかりません!

もしかしたら、300記事近く書いているかもしれません(途中から数えるのをやめてしまいました)。

実績としては、確実に言える200記事以上としています。

これまで執筆してきた記事のジャンルは以下の通りです。

  • IT (光回線、ITサービス、セキュリティ、IT用語)
  • 介護・看護(仕事内容、関連資格)
  • 金融・投資(株、暗号資産、送金サービス、不動産、会計)
  • 映画・読書(感想・レビュー)
  • フィットネス(パーソナルジム、筋トレ)
  • シニア(シニア世代の悩み、健康、寿命)
  • 物流(運送、フルフィルメント)
  • 婚活・恋活(出会いの場)
  • アダルト(年代別の性事情)

いろいろなジャンルを執筆してきましたが、全て自分の経験や体験があったわけではありません。

むしろ、未経験のジャンルばかりでしたが、いちからリサーチして対応してきました。

そのため、未経験のジャンルでも書けないことはないと、自分では思っています。

現在は主に、IT系の記事作成依頼をコンスタントにいただいています。

Webディレクション

Webディレクションは、過去に2回対応したことがあります。

元々ライターとして参加していた案件で、クライアントさんからディレクター対応の相談をいただきました。

そのときの実績があり、別案件でもディレクターで採用された経緯があります。

Webディレクションで実施していたことは、主に以下の項目です(ディレクションとは異なるものもありますが)。

  • ライターさんの構成案および執筆記事の確認・添削
  • ライターさんからの質問への回答
  • 完成した記事のWordPress入稿
  • 画像挿入

最初は、介護・看護記事のサイトでディレクションを担当。

半年ほどはおこなっていたと思います。

次は情報通信(光回線)の解説サイトで、ライターからディレクターに採用されました。

こちらは約3ヶ月、ディレクション業務を実施しました。

最近では、オークションサイトが持っているブログサイトのリニューアルに携わっています。

主な業務内容は、リニューアルにともなうサイトの方針決めやKW選定、記事執筆からWordPress入稿まで任されています。

サイト運営にともなう一連の作業は、ほとんど対応しました。

Webライティングのレクチャー

Webライティングのレクチャーも実施しています。

実施すると言っても、本記事を書いている時点では2名だけです。

僕のライティング経験をもとに、以下のような内容をレクチャーおよびサポートしました。

  • ランサーズなどクラウドソーシングサイトで、応募文を書くときのポイント(レクチャー)
  • 指定KWにもとづいて情報をリサーチするときの流れと方法(レクチャー)
  • 構成案の作り方やポイント(レクチャー)
  • 執筆するときのポイントおよび注意点(レクチャー)
  • その他記事執筆における考え方やポイント(レクチャー)
  • できた記事の添削とアドバイス(サポート)
  • 自分の経験をもとに作成したライティングマニュアルの提供(サポート)

ちなみに、レクチャーした内の1名は月で10万円以上を稼げるようになりました。

現在は、僕が受注した案件の手伝いもしてもらっています。

もう1名は、現在レクチャーしている最中です。

練習がてら、僕が指定したKWで執筆してもらっているので、当ブログで記事が上がるかもしれません。

ブログ

ブログは、現在2つ運営しています。

  • 雑記ブログ(月間3,000PV、Google検索上位表示が数記事)
  • 特化ブログ(月間1,000PV)

雑記ブログは、2020年6月末頃からスタートしました。

しかし、モチベーションが続かず、月に1本投稿すればましな方。

数ヶ月、投稿本数0なんてこともありました。

そこから意識が変わり、2021年9月頃にもっとブログを伸ばしていくことを決めました。

(ライティングだけだと、売上を大きく発展させることが難しいと感じたため)

投稿本数を一気に増やし、多いときには月で20本近く投稿したこともありました。

ただ、PV数は伸び始めたものの、収益を考えるならば特化ブログ一択だとも思っていました。

そこで2020年11月頃に、特化ブログも開設。

こちらはアフィリエイト収益を目的に、ごりごりに稼いでいくことを意識して運営しています。

PV数は月間1,000PV程度なので、記事数やリライトをおこなってもっと伸ばしていきたいですね。

今後の目標

今後の目標は、2つあります。

1つ目は、ブログ=サイトアフィリエイトを伸ばすことです!

2つ目は、ライティングのレクチャーを増やしていくことを考えています。

ブログ=サイトアフィリエイトを伸ばす

先ほども書きましたが、ライティングだけだと売上に限界があると感じました。

もちろん文字単価を上げていけば、大きく稼げるでしょう。

ただ、労働集約型の稼ぎですので、どうしても自分が手を動かす必要があります。

また、クライアントさんに意向によって収益が左右されてしまうリスクも。

過去にもあった経験で、継続案件と聞いていた仕事が急に1ヶ月ほどで終了になったことがありました。

ブログも広告主の影響はありますが、自分で複数サイトを運営すればリスクは軽減できると思います。

要するに、クライアントワークが負担に感じるようになったわけです。

なので、今後はブログを伸ばすことに注力していきます。

ライティングのレクチャーを増やしていく

ライティングのレクチャーを増やしていくことも考えています。

僕は2名レクチャーした経験があり、今はちょうどその内の1名に教えているところです。

元々はライティングのレクチャーを増やすことは考えていませんでした。

ただ、教えている方からレクチャー内容について評価をいただいたことがきっかけです。

マニュアルについて「わかりやすい」と言ってもらい、もう1名のレクチャー生はすでに10万円以上稼げている実績があります。

そこから「意外と、ライティングのレクチャーは有益かもしれない」と思いました。

とはいえ、レクチャーの実績がまだまだ足りないので、ご縁があった方にお伝えしていければなと思っています。

Webライティングのマニュアルを作りました!

先ほどの流れから、僕が作成したライティングのマニュアルについても宣伝しておきます。

僕のこれまでのライティング経験をもとに、Webライティングマニュアルを作成しました。

内容は以下の4部で構成されています。

  1. リサーチ編(情報の集め方)
  2. 構成編(構成案の作り方)
  3. 執筆編(執筆の仕方)
  4. 過去に受けた印象的な指摘とポイント(ありがちなミスや気をつけるべきポイント)

こちらはPDFファイルを無料で配布しているので、ご興味がある方はぜひ下記の問い合わせからご連絡ください。

>問い合わせフォーム

題名に「 Wenライティングマニュアルを希望」と書いていただくだけでOKです。

もしWebライティングで悩んでいることや始める動機、欲しい情報もあれば書いていただける幸いです。

マニュアルをアップデートしたり、レクチャー内容を強化したりする際の参考にできればなと。

ちなみに、マニュアルはいずれはLINEの公式アカウントを作って、簡単に送付できるようにつもりです。

ただ、現状は追いついていないので、メールでの対応とさせていただければと思います。

ちなみに、マニュアルの内容は当ブログでも公開しています。

ただ、現在レクチャーしている方からは、PDFファイルで1つにまとまっているほうがわかりやすいとのことでした。

マニュアルの内容は下記のシリーズで公開中!

まとめ

ここまで、僕のライティング実績についてお話してきました。

早いもので、もう2年目も経っていたんだなと感じました。

実績を公開することで、新しいお仕事にもつながると思っています。

ちょうど実績の棚卸もしたいと思っていたので、良い機会になりました。

もちろん始めた当初から稼げていたわけではありません。

2年の歩みがどのような道のりだったかは、別の記事でお話するつもりです。

それではここまでお付き合いいただき、ありがとうございます!

「ライティングの始め方」は下記のシリーズでも解説!

  • この記事を書いた人

Yota-ヨータ-

本業は、IT企業で営業っぽいことをやっています。2020年1月より副業ライターを開始。2020年6月より当ブログを開設し、現在はブログ執筆を中心として活動しています。副業や投資など個人の経験談をメインに、気まぐれに書いていきます。

-Side job