Profile & Lifestyle

1ヶ月コンビニ禁止&YouTube18時まで視聴禁止チャレンジ!やってみた感想をシェア!

2022年2月14日

どうも、Yotaです!

毎月恒例?の1ヶ月禁止チャレンジの報告記事です!

今回は、2021年1月に実施しました「1ヶ月コンビニ禁止&YouTube18時まで視聴禁止チャレンジ」についてシェアします。

シリーズとしては第3弾です。

なぜチャレンジを実施したのか、実施してみてどうだったのかを書いていきます。

暇つぶしにでもぜひご覧ください!

この記事はこんな方におすすめ

  • 1ヶ月コンビニ禁止&YouTube18時まで視聴禁止チャレンジについて知りたい!
  • 何かを1ヶ月制限した実体験が聞きたい!
  • 1ヶ月禁止した後の影響を知りたい!

1ヶ月コンビニ禁止&YouTube18時まで視聴禁止チャレンジとは?

1ヶ月コンビニ禁止&YouTube18時まで視聴禁止チャレンジとは、その名の通りです。

1ヶ月間、コンビニで一切の買い物を禁止しました。

ただし、お金を下ろす目的でコンビニを訪れるのは有りです。

でないと、お金が下ろせないので…。

次にYouTube18時まで禁止は、朝起きたら18時まではYouTubeの視聴を禁止するチャレンジです。

ちなみに、夜は寝るまで視聴OKとしています。

大体22時くらいには寝ているので、そこまでですね。

なぜ1ヶ月コンビニ禁止&YouTube18時まで視聴禁止チャレンジをやろうと思った?

続いて、なぜ「1ヶ月コンビニ禁止&YouTube18時まで視聴禁止チャレンジ」をやろうと思ったのかをお話します。

  • 1ヶ月コンビニ禁止をやろうと思った理由
  • 1ヶ月YouTube18時まで視聴禁止をやろうと思った理由

各チャレンジごとに説明していきます。

1ヶ月コンビニ禁止をやろうと思った理由

1ヶ月コンビニ禁止をやろうと思った理由は、過去のお菓子やマクドナルドの禁止チャレンジと同じです。

ついつい買ってしまうのですが、満足度の低さから禁止しようと思いました。

朝お腹が減ると、コンビニによってからあげ棒やサラダやおにぎりを購入…。

1日だけならまだしも、それが数日と続けばお金も馬鹿になりません。

経済的にもマイナスだなと思い、1ヶ月禁止チャレンジを決行しました。

1ヶ月YouTube18時まで視聴禁止をやろうと思った理由

YouTube18時まで禁止を実施した理由は、時間的な観点からです。

僕は日頃からYouTubeをよく視聴するのですが、起床時や休み日などだらだらと見てしまうことが多々ありました。

ブログの執筆やサイトアフィリエイト作業に時間を使いたいと思いつつ、YouTubeで時間を浪費してしまっていたわけです。

そこで生産的な時間をもっと増やそうと、YouTube18時まで視聴禁止を実施しました。

18時までとしているのは、僕の情報取得先がほぼYouTubeだったからです。

完全に禁止にしてしまうとさすがに辛いものがあるなと思い、18時までと制限時間を設けた次第です。

1ヶ月コンビニ禁止&YouTube18時まで視聴禁止チャレンジを終えた感想

ここからは、実際にチャレンジを実施してみた感想を書いていきます。

やってみて感じた良かったことも紹介しますので、ぜひご覧ください。

  • 1ヶ月コンビニ禁止チャレンジの感想
  • 1ヶ月YouTube18時まで視聴禁止チャレンジの感想

順番にお話していきます。

1ヶ月コンビニ禁止チャレンジの感想

1ヶ月コンビニ禁止は、余裕でしたね。

1ヶ月間コンビニで何も買わなかったのですが、何も辛さを感じませんでした。

そもそも、コンビニでしか絶対買えない物はほとんどないんですよね。

買いたい物があったらスーパーで買えば良いだけですし。

スーパーに行くなら自炊用の食材も買いたいので、毎日のように行くこともありません。

食材が切れてきたらスーパーに行って、そのときに必要な物も一緒に買います。

つまり、毎朝のコンビニは、小腹を満たそうと何となくの習慣で行っていただけのようです。

1ヶ月チャレンジをしたことで、悪い習慣を止めるきっかけになって良かったなと思いました。

1ヶ月YouTube18時まで視聴禁止チャレンジの感想

1ヶ月YouTube18時まで視聴禁止は、めっちゃ辛かったです。

めちゃめちゃ辛かった!

想像以上にYouTube依存が酷いなと思いました。

本当に暇つぶしで色々な動画を見ていたので、見る時間が制限されるのはきついものがありました。

限られた時間しか見れないので、見る動画も厳選されていきましたね。

そして、日中はYouTubeの代わりにNetflixをたくさん見るようになりました!(おい。

いやー、Netflixのオリジナルドラマが面白すぎて。

フランスのルパン、スペインのペーパー・ハウス、最近は韓国の梨泰院クラスも見ました。

面白すぎますね。

見ようと思いつつ、見れていなかった映画やドラマを視聴できたこと。

これがYouTube18時まで視聴禁止チャレンジの成果かもしれません。

いずれ感想を書こうと思っています。

2022年2月は1人外食禁止チャレンジを実施!

本記事を書いている2022年2月現在、1人外食禁止チャレンジを実施しています!

僕はついつい外食したり、テイクアウトしてしまったりと、外でご飯にお金を使ってしまっていました。

家計簿を振り返っても、外食費がエンゲル係数を上げてしまっている状態です。

そこで1人外食禁止チャレンジを決行!

家族や友人とご飯に行くときは例外として、自分1人のご飯は全て自炊でまかないます。

ちなみに、このご時世もあって家族や友人とのご飯は月に1回あるかないか程度です。

1人外食禁止にしたら、どれくらい食費が抑えられるかも楽しみです。

まとめ

ここまで、1ヶ月コンビニ禁止&YouTube18時まで視聴禁止チャレンジについてお話してきました。

コンビニは余裕でしたね。

辛さも全くなく、2月以降もコンビニでの買い物はほとんどありません。

YouTube禁止はNetflixに代わっただけなので、狙った効果はありませんでした^^;

ただ、Netflixの面白いコンテンツに触れられたので、結果的に良かったかなと思っています。

来月は1人外食禁止チャレンジの結果を報告します! 乞うご期待!

それではここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

  • この記事を書いた人

Yota-ヨータ-

本業は、IT企業で営業っぽいことをやっています。2020年1月より副業ライターを開始。2020年6月より当ブログを開設し、現在はブログ執筆を中心として活動しています。副業や投資など個人の経験談をメインに、気まぐれに書いていきます。

-Profile & Lifestyle