Profile & Lifestyle

僕が「事業家集団・環境」にはまりかけた話:カルデラソニックから気づく真実編 9/10

2021年10月31日

どうも、Yotaです!

今回は、僕が「事業家集団・環境にはまりかけた話」の第9弾です!

↓↓前回の話は以下よりどうぞ!↓↓

↓↓第1話はこちらからどうぞ!↓↓

前回は、本弟子昇格とカルデラソニックへの誘いについてお話しました。

「環境」脱退へとつながる運命の音楽フェス「カルデラソニック」。

しかし、デートが入ってしまい、Yota青年は不参加を伝えることを決心しました。

今回は、ついに「環境」の真実に気づくところまでお話していきます。

それでは、以下より本編を見ていきましょう!

Nさんにカルデラソニックの不参加を伝える

街コンで出会った女性とのデートが、カルデラソニックの開催日とブッキング!

迷った末、僕はカルデラソニックの参加辞退を決意しました(あまり迷ってなかったかも。

後日、セミナーで会ったNさんに、カルデラソニックに参加できなくなったことを伝えました

確か「所要で行けなくなった」といった形で伝えたと思います。

すると、Nさんから理由を尋ねられました。

適当に嘘をつけば良いものを、僕はばか正直に答えてしまいます。

「街コンで出会った女性とデートに行くので」と…。

押しに負けて参加することに

不参加を伝えると、Nさんから理由を尋ねられました。

ばか正直に理由を言ってしまった僕に、「え〜。きてよ〜」とNさん。

行きたくないと思っていましたが、先に行くと言っていた手前、後ろめたさを感じたのも事実。

そこで僕は、折衷案を提案します。

折衷案と言っても単純で、遅れて参加するだけです。

カルデラソニックの開催時間は19時〜21時でしたので、遅れての参加なら行けるだろうと見込んでのことでした。

NさんからもそれでOKをもらい、さっそく僕は当日のプランを考えます。

強行スケジュールを計画

カルデラソニックの日は、実は午前中にセミナーが入っています。

つまり、その日は以下3つのイベントがあるわけです。

  1. セミナー:新橋
  2. デート:お台場(チームラボ)
  3. カルデラソニック:みなとみらい(元町・中華街駅)

まずは午前中の新橋でのセミナーからです。

大体12時くらいには完了するので、そこからお台場に行きます。

これは何も問題ありません。

デートの集合時間を午後のほうにするだけなので。

問題はデートからです。その日はチームラボに行って、夕食も取る計画でした。

そこで食事の予約時間を調整して、19時30分頃に終わるように。

そこから急いでお台場からみなとみらいに行く強行スケジュールを立てました。

運命の日:セミナーとデートを終えてみなとみらいに

さて、ついに迎えた当日!

まずは午前中の半日セミナーからです。

このときは新橋の貸し会議室がセミナー会場でした。

内容は、これまでにお話した通りなので割愛します。

セミナー終了後はお台場へ移動!

待ち合わせまで適当に時間を潰し、デート相手と合流します。

予定通りチームラボに行き、その後は確かヴィーナスフォート内にあるレストランで夕食を食べました。

食事が終わって別れたのが19:30頃で、お台場海浜公園駅から元町・中華街駅に向かいます。

元町・中華街駅に到着したのは、確か20:30頃だったと思います。

駅から地上に出て、会場までのアクセスを調べようと「カルデラソニック あ」と検索したときでした

Googleの予測変換に、不穏なKWが…。

予測変換で出てきた「怪しい」の単語

「カルデラソニック あ」で検索すると、検索ページ下部に「カルデラソニック 怪しい」との予測変換が

それを見たとき、僕は「え?」と思いました。

「怪しいってなに?」と、非常に動揺したことを今でも覚えています。

ただ、まずは会場に到着することが先決だと思い、一旦は道のりを確認します。

そして、会場までのルートを頭に叩き込んだ僕は、あらためて「カルデラソニック 怪しい」で検索しました。

「怪しい」で再検索すると2チャンネルのスレッドが検索結果に

「カルデラソニック 怪しい」で再検索すると、検索結果の一番上には「モデーア」に関する2ちゃんねるのスレッドが出てきました

後で調べて分かったことですが、モデーアは健康食品や化粧品を取り扱っている企業で、販売方式の1つにネットワークビジネスを採用しています。

もちろん当時はモデーアの「モ」の字も聞いたことがなく、「モデーアとはなんぞや?」と思いながらスレッドを読んでいきました。

すると、そこには「会員登録するのに初期費用で30万円近くかかる」ことや「毎月15万円分の健康商品を買わされる」といった内容が書かれていました。

30万円と聞いて、すでにぴんと来た方もいらっしゃると思いますが、そうなんです。

本弟子になる条件の1つにも、事業用口座に30万円を用意することがありました。

そして、上記の条件とは別に、「環境」に所属してから3ヶ月経つと、毎月15万円の自己投資をしていくこともNさんから聞かされていました。

ただし、その自己投資が健康商品を買うこととは言われていませんでした。

いずれにせよ、気持ち悪いほどに金額が一致しています。

このとき僕は、比喩表現ではなく文字通り全身が寒くなるのを感じていました。

補足:モデーアの会員登録は無料でした(※推測も多いので要注意)

※以下の説明は推測も多いので、その点に注意してください。

誤解のないように、モデーアの情報について補足しておきます。

後から調べて分かりましたが、モデーアの会員登録は無料で、初期費用に30万円もかかりません

自己投資と称して毎月購入する健康商品は、おそらく全て「環境」のトップ陣が販売しているものでしょう。

ネットで調べた限りでは、「環境」はかつてモデーアの仕組みを使っていたと言われています。

しかし、その勧誘方法に問題があり、モデーアから契約を切られたそうです。

こうした背景があり、独自の商品または別の商品を販売するようになったのではないかと。

噂レベルの話も含まれるので、あくまでも推測の域を出ません

僕は購入する前に「環境」を脱退したので、どのような商品だったのかも不明です。

ただ、いずれかの健康商品を毎月15万円ほど購入することは、「環境」メンバーの話を聞く限り間違いありませんでした。

ついに真実に気づく

少し話が逸れてしまいましたが、2ちゃんねるのスレッド内容から「環境」がネットワークビジネスであると僕は気づき始めました。

正確に言うと、これまでも「環境」に対して「ネットワークビジネスでは?」と思ったことは何度かあります。

しかし、以下の理由から僕はネットワークビジネスではないと信じていました。

  • セミナーの中で明確にネットワークビジネスであることを否定していた
  • 紹介者Nさんを信じたかった

「信じていた」との表現は、少し綺麗すぎますね。

「Nさんを信じる」との大義名分で、怪しいところから目を逸していただけかなと今となっては思います。

初期費用や月額費用の一致から、ほぼ黒だとは思いつつも、まだNさんを信じたい気持ちが残っていました。

ですが、そのままスレッドを読み進めていくと、決定的な書き込みを発見します。

それは「この名前の人物がいたらアウト」との内容で、20名近くの名前が書かれていました

僕はその人物の名前を読んだときに、こう思いました。

「全員、知ってるわ…」

そう、書かれていた名前の人物を全員知っていたのです。

それもそのはず、スレッドに書かれていたのは幹部のFさんを始めとする「環境」内の有名人ばかりだったからです。

月一回の2DAYSセミナーやその他の「環境」イベントで、幾度も名前を聞いた人たちばかりでした。

完全に黒だと悟った僕は絶望しつつ、ある書籍の名前を検索しました。

その書籍は、「環境」のトップの1人が出版した本です。

直近の2DAYSセミナーの中で、その本について語っていたことを思い出した僕は、まずは書籍名を検索。

書籍とともに出てきた著者名で、再び検索しました。

その結果はお察しの通り、「この人物はネットワークビジネスの人です」との情報がわんさか出てきました

絶望のまま帰路につく

「結局、ネットワークビジネスだったのか…」と絶望状態で、僕はカルデラソニックの会場に到着しました。

しかし、カルデラソニックは21時までの開催で、到着したのは20:50頃とほぼ終了間際。

結局、Nさんと合流はできず、フェス自体もほぼ楽しめず、チケット代の5,000円を無駄にしただけでした。

いえ、振り返ればこのときにNさんと合流できなくて良かったですし、「環境」の真実に気づけたので無駄ではなかったかもしれません。

到着してすぐお開きになった会場で、僕は人の流れに任せて帰路につきました。

帰り道は、怒りよりも悲しさや虚しさの感情が強かったかと思います

軽く人間不信にもなりかけましたが、幸いカルデラソニックの前後で友人の優しさに触れるできごとがあって、メンタルは保てていました。

家に着いた僕は、翌日に控えている1DAYセミナーに参加するべきかを考えました。

ネットに書かれていることは本当なのかと、この期に及んでまだNさんを信じようとしていたんですね。

同時に、「環境」を抜けることはほぼ決めていたので、非常に複雑な心境だったと思います。

ひとまずセミナーには参加することにし、NさんにLINEであるメッセージを送りました。

「突然すみません。1つ聞きたいのですが、自己投資の15万円って何に使うんですかね?」

このメッセージに対し、「健康商品に使用する」と返信がきたら、辞めることを伝えようと決心しました。

「まとめ」と「次回予告」

ここまで、「事業家集団・環境にはまりかけた話」の第9弾をお話してきました。

ついに「環境」の実態に気づいたYota青年(遅い。

Googleの予測変換から偶然にも気づくという軽いドラマのような展開です。

「環境」を抜けることも決心しつつ、まだNさんを信じたい気持ちもある中、1つのメッセージを送りました。

果たして、Nさんからは何と返信がくるのか。

次回、ついに最終話「「環境」から脱退編」! 乞うご期待!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます!

↓↓最終回はこちらからどうぞ!↓↓

  • この記事を書いた人

Yota-ヨータ-

本業は、IT企業で営業っぽいことをやっています。2020年1月より副業ライターを開始。2020年6月より当ブログを開設し、現在はブログ執筆を中心として活動しています。副業や投資など個人の経験談をメインに、気まぐれに書いていきます。

-Profile & Lifestyle