【2021年9月】30歳男性「会社員+副業ライター」の収入公開!副業利益の詳細もご紹介

どうも、Yotaです!

今回はタイトルの通り、僕の【2021年9月】の収入を公開します!

僕の主な収入源は、「会社員の給料」と「副業の売上」の2つです。

中でも「副業の売上」について、内訳をこの記事でお話します。

もちろん売上だけでなく、経費を差し引いた利益額もご紹介!

「Webライターってどれくらい稼げるの?」

「副業の利益って月でいくらくらい?」

こんな疑問をお持ちの人がいらっしゃったら、ぜひご覧ください!

リアルな数字を公開しますので、副業を考えられている人の参考になるかと思います!

ちなみに、同月の家計簿については以下で公開しています。

あわせてご覧いただけたら幸いです。

【2021年9月】収入合計

さっそくですが、2021年9月の収入合計を見ていきましょう!

  • 会社員給料の手取り → 約270,000円
  • 副業利益      → 売上:約164,000(利益:約95,000円)
  • 収入合計      → 売上:約434,000円(利益:約365,000円)

会社員給料は税金の関係もあって、先月よりも少し多めです。

通常はこれよりも少ない金額です。

副業は売上ベースでは約16万円ですが、利益ベースだと9.5万円となっています。

副業収益の内訳は次で解説します。

副業収益の内訳

ここからは副業収益の内訳は解説します。

副業売上全体の約16万円のうち、どこから売上が発生しているかを解説します。

また、経費についてもご紹介するので、副業ライターのリアルな収益数字をご覧いただけます。

  1. クラウドソーシング
  2. 直接依頼
  3. せどり
  4. 経費(外注費)

主にどこで売上が発生しているのか、順番に見ていきましょう。

クラウドソーシング

もっとも大きな売上を占めるのがクラウドソーシングです。

僕はランサーズで主に活動しているのですが、そこで発生した売上が非常に大きいですね。

全体約16万円のうち、実に約14万円がランサーズで発生した売上です。

これはある1社さんから、毎月まとまって依頼をいただいていることに起因します。

ただ、クラウドソーシングは手数料も大きいので、できるなら直接依頼をもっと増やしたいなと思う今日この頃です。

直接依頼

続いて、直接依頼です。

これは文字通り、クラウドソーシングサイトを介さずに直接仕事をいただいている案件です。

こちらは約2万円の売上です。

ただ、クラウドソーシングサイトで受けている案件と違って、あまり安定はしていません。

仕事が発生したときにお声がけいただいて、適宜対応しているといった形ですね。

直接依頼の案件は増やしたいので、今後はTwitterなどのSNSでも営業活動をしていこうかなと思っています。

せどり

せどりの売上もご紹介します。0円です。

僕は以前、中国やイギリスを中心に商品を輸入して、フリマアプリやAmazonで販売していました。

ただ、最近はもう新たな仕入れはおこなっておらず、残った在庫をさばいているだけです。

今月は売上が立たなかったので、始めに書いたとおり0円です。一応記載しているだけです。

とはいえ、ノウハウはある程度持っているので、いずれはまた再開するかもしれません。

経費(外注費)

最後に、外注費についても書いておきます。

僕はライティングの仕事を一部、別のライターさんに振っています。

それこそクラウドソーシングサイトから得た案件は、自分で執筆しつつ、いくつかの記事を手伝っていただいている状況です。

あくまでも僕経由の依頼になりますので、外注費として支払っている形ですね。

ですので、割り振った記事の売上は、「ライターさんへの外注費」と「自分へのディレクション費」として分けています。

ディレクション費が僕の利益となっているわけです。

最近はリソース不足が否めず、もっと依頼できるライターさんを増やさないとなと思っています…。

【2021年9月】副業収益の振り返り

何とか全体で10万円近くの利益が出せて良かったなと思っています。

個人目標として、副業の利益を毎月10万円以上を掲げているからです。

まあ、5,000円ほど届いていませんが…。

ただ、ブログの収益が現状は全く発生していない点が課題ですね。

まずは月1万円のブログ収益を目指して、投稿を頑張ります!

来月以降の目標

先ほども書いた通り、ブログによる月1万円以上の収益発生が目標です!

そのためには目先の利益が減ってでも、ブログ投稿に注力するべきだと考えています。

ですので、10月以降はライティング案件の対応本数を減らし、時間を作るつもりです。

まずはブログを100本書く! 頑張ります!

まとめ

ここまで、「会社員+副業ライター」のリアルな収入をご紹介しました。

副業収益は、現在はクラウドソーシングサイトがメインです。

今後は直接案件の割合を増やせるようにしつつ、ブログの収益を伸ばしていきます。

こちらも家計簿と同様にシリーズ化予定なので、来月もまた収入を公開します!

それでは、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます!

↓↓今月の家計簿を公開した記事はこちらから↓↓

最新情報をチェックしよう!