APEX公式サイトの画像

Profile & Lifestyle

今からAPEXやっても遅い?下手でも初心者でも努力でハンマーはとれる!

2023年1月4日

「APEX、興味あるけど今さらかな…」

「今からAPEX始めても遅すぎる?」

こんな風に考えている人もいるのではないでしょうか。

結論から言いますと、今からAPEXを始めてもまったく遅くありません

この記事では、これからAPEXを始めたい人に向けて、僕の経験談をお話します

FPSほぼ未経験でAPEXを始めて約1年経ち、当初よりも明らかに上手くなりました。

僕の1年の歩みを見ていただければ、今から始めてもまったく遅くないことが分かるでしょう。

また、ネットで時々見かける「APEXはもうオワコン」についても言及します。

これからAPEXを始めたいと思っている人は、ぜひご一読ください。

※画像はAPEXの公式サイトから引用しています。

この記事はこんな人におすすめ

  • これからAPEXを始めたい人
  • FPS未経験でもAPEXを楽しめるか気になる人
  • APEXをプレイしてみたいけどオワコンか不安な人

APEXとはなんぞや?

APEXとは、正式名称をApex Legends(エーペックスレジェンズ)と言います。

3人1組でプレイするFPS(First-person shooter=1人称視点のシューティングゲーム)です。

レジェンド呼ばれる個性豊かなキャラクターを操作して、オンライン上のさまざまなプレイヤーと対戦します。

3人1人組ですが、1人でもプレイできますし、もちろん友達と一緒にチームを組んでもプレイ可能です。

1人で遊ぶときは、ランダムで他のプレイヤーと一緒のチームになります(いわゆる野良プレイと呼ばれます)。

その他、APEX独自のキャラクターごとに設定されたアビリティなど特殊スキルがありますが、その辺りは公式サイトをご覧ください!

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)公式サイト

APEXで導入されているランクシステム

APEXでは、ランクシステムが導入されています。

一番下はルーキーから始まり、一番上はプレデターとなっています。

ランクマッチと呼ばれるモードをプレイして勝つほど、ランクが上がっていきます

ランクは一番下から、「ルーキー、ブロンズ、シルバー、ゴールド、ダイヤモンド、マスター、プレデター」となっています。

ダイヤモンド(通称ダイヤ)ランクになると、一般的にはうまい人・一定の実力を持つ人と見られることが多い印象です。

つまり、ランクが上がるほどにプレイヤーの強さを示す一定の指標となるわけです。

APEXはシーズンと呼ばれる一定期間が定められており、その期間内で戦績を積み上げていきます。

シーズンが終わると、次シーズンからまた新たな戦いが始まります。

肌感覚ではオワコン感はない

APEXの概要を説明したところで、ネットで最近言われがちなことに言及します。

それは「APEXはもうオワコン」と言われていることです。

APEXはシーズンと呼ばれる一定期間があり、現在はシーズン15です。

実はシーズン13のときに、ランクマッチが非常に厳しくなりました。

詳細は割愛しますが、簡単にまとめるとランクを上げづらくなったんですね。

その結果、プレイ人口で非常に減ったと言われています。

ただ、個人的には特別プレイ人口が減った感覚はありません

ランクの分布図を根拠にしていたり、ゲーム実況者や配信者がAPEXをプレイしなくなったりを理由にオワコンと言われているのかなと。

上記は僕の解釈も交えているものの、現在シーズン15をプレイしている中ではオワコンになっているとは感じていません。

なので、APEXを始めようか迷いつつも、オワコンになっているか不安な人は気にすることはないと思います!

FPSほぼ未経験で始めたAPEX|約1年の軌跡

さて、ここからは僕のAPEX経歴をお話します。

これからAPEXをプレイしたい人の中には、実際に楽しめるか不安な人もいるでしょう。

僕自身、FPSはほぼ未経験でAPEXを始めました

そんな僕の約1年の軌跡をお話します。

  • 初めてのキルは右ストレート
  • 会社の人と一緒にプレイしてハマり始めた
  • ヘムロックにハマっていたあの頃
  • YouTubeで勉強!ようやく取れたハンマー
  • 現在はゴールドランクに到達!

順番に見ていきましょう!

初めてのキルは右ストレート

僕がAPEXを初めてプレイしたのはシーズン11で、友達に誘われたのがきっかけでした。

そのときは、とりあえず1キル(敵を倒すこと)を目標としてプレイ。

僕の最初のキル(敵を倒すこと)は、右ストレートでした。

APEXは基本さまざまな武器(銃)を駆使して戦いますが、格闘攻撃もできます。

敵がめちゃめちゃ近いときや武器がないときに使う攻撃です。

立っているときは右ストレート、ジャンプしているときは飛び蹴りです。

僕の最初のキルは、格闘による右ストレートでした。

いや、武器使えよ。

このときの成功体験が尾を引いて、しばらくは格闘ばかりやっていました。

会社の人と一緒にプレイしてハマり始めた

APEXの初プレイは友達に誘われてでしたが、そのときは今ほどハマりませんでした。

僕が本格的にAPEXをプレイするようになったのは、会社の人がきっかけです。

会社の人に誘われて一緒にプレイして、そのときに初めてチャンピオン(1回のマッチで最後まで生き残ること)を取りました

チャンピオンを取ったのが気持ち良くて、そこで「APEXって楽しいなぁ」と感じたわけです。

ここから、僕はAPEXにのめり込んでいきます。

ヘムロックにハマっていたあの頃

APEXに熱中し始めた僕は、ほぼ毎日のようにプレイするようになります。

ただ、このときは特別上手くなろうと思っていたわけではなく、とにかく戦いを楽しんでいました

もちろん上手くなれればと思ってはいましたが、「数をこなせば上手くなるだろう」的な感覚でしたね。

この頃よく使っていた武器は、ヘムロックです。

ヘムロックはあまり使う人がいない武器で割と有名です(Yota調べ。

ただ、僕は別のゲームでヘムロックみたいな武器を使っていた経験があり、その名残りでヘムロックを使っていました。

ちなみに、今はまったく使っていません。

他に武器がなくて、仕方なく使うくらいです。

YouTubeで勉強!ようやく取れたハンマー

ほぼ毎日プレイするようになると、段々と「もっと上手くなりたい欲」が強くなります。

僕は真面目?なので、上手くなるために勉強し始めます。

勉強のための資料は、YouTubeです。

YouTubeには、数々の解説動画があります。

僕はPS4でプレイしていたので、コントローラー(パッドと呼ばれる)を使っている人の動画を見ました。

そうして勉強する中で、ようやくハンマーが取れます!

APEXにはバッジと呼ばれるさまざまな称号があり、ハンマーはそのバッジの1つです。

※ハンマーの正式名称は「◯◯(キャラ名)の怒り」です。バッジの絵がハンマーなので、通称ハンマーと呼ばれています。

ハンマーは、1回の戦いの中で一定数のダメージを出さないともらえません。

基準は2,000・2,500・3,000・4,000ダメージと4つあり、それぞれでハンマーをもらえます。

僕は1つの上達目標として2,000ダメージのハンマーを目指しており、プレイから約8ヶ月後に取れました

もうめちゃめちゃ嬉しかったです!

現在はゴールドランクに到達!

そして、初プレイから約1年ちょっと経過した現在も、日々楽しんでいます。

まずは全レジェンド(全キャラクター)でハンマーを取ることを目標にしつつ、ランクマッチもプレイしています。

今は23レジェンドいる中、12人までハンマーが取れました。

ランクは現在、ゴールド4まで到達しています。

シーズン15は従来のシーズンよりも期間が長く設定されています。

ハンマーチャレンジ(全レジェンドハンマーを取る挑戦、Yota命名)を楽しみつつ、ランクもまずはプラチナを目指しています

APEXを楽しむだけなら腕前は関係ない!人と遊んでいるだけで最高に楽しい

僕はいまやAPEXの腕前を上達させるために、YouTubeで勉強をしています。

ただ、楽しむだけなら腕前は関係ないです。

友達など人と一緒に遊んでいるだけで、最高に楽しいです。

むしろ、上手くなりたいと思えば思うほど、楽しむ心が減っていきます。

上達への意欲の代償に、大切な心を忘れてしまったのかもしれません。

もちろん上手いほうが勝てますし、楽しめる場面は多いでしょう。

それでも、気楽にゆるく楽しむだけなら、腕前は関係ないと断言できます。

まとめ

ここまで、僕のAPEX経験についてお話しました。

APEXは今から始めても遅くありません

腕前関係なく楽しめますし、僕のように未経験で始めても一定のレベルまでは上達できます

もちろん上手い人からすれば、僕はまだまだ下手でしょう。

それでも、1回のマッチ内である程度のダメージを出せたりキルできたりと、「自分、前より上手くなったなぁ」と感じる瞬間は多々あります

もしAPEXを始めようか悩んでいる人は、ぜひプレイしてみてください。

APEXは無料ですから!

周囲にプレイしている人がいるなら、絶対一緒に遊ぶことをおすすめします!

本記事とは全然関係ないですが、本サイトの人気記事を下記に記載!

  • この記事を書いた人

Yota-ヨータ-

本業は、IT企業で営業っぽいことをやっています。2020年1月より副業ライターを開始。2020年6月より当ブログを開設し、現在はブログ執筆を中心として活動しています。副業や投資など個人の経験談をメインに、気まぐれに書いていきます。

-Profile & Lifestyle